

エプソムソルト

数日前から使っているエプソムソルト。
使用量の目安はお湯150Lにつきエプソムソルト約150g~約300gとのことなんですが、微妙に分かりにくい。
マグカップに入れて塩の重さを計ってみたら、1杯分で200gちょいだったので、とりあえずざっくりマグカップ1杯分を入れて入浴しています。





シャワーで済ませず、ちゃんと浴槽に浸かる日は、「これでもか!」っていうくらい長湯するのが好きなんですが、浸かりすぎるのもよくないそうで、39℃〜40℃のお湯に約20分入浴するのがいいそうです。

エプソムソルト初心者なので、しっかりタイマーをセットして20分。
本を読んでたら汗だくで「もう十分なんじゃないか?」と思ってもまだ10分未満。
20分経つ頃にはだっくだくに汗をかいています。

購入したお店にエプソムソルトについて書いてあるので気になる方は読んでみて欲しいのですが、エプソムソルトとは「ソルト」と名前についているけれど「塩」ではなく、高純度の「硫酸マグネシウム」で、海のミネラルの結晶。

「5大栄養素」である炭水化物(糖質)、蛋白質、脂肪(脂質)、ビタミン、ミネラルの中のミネラルを、入浴でも補給することが出来るそうです。

以下引用ですが、

温泉成分にもある硫酸マグネシウムによって、体内の300以上の酵素が活性化し、それにより身体が細胞レベルの深部から温まることで、血行がよくなり、冷えやあかぎれを予防し、疲労回復に効果があります。
エプソムソルト入浴で温泉に入るのと同様の効果が得られ、ストレス解消、筋肉や神経疲労の回復、インスリンの分泌に関与します。

アンダーライン引いてるところ、老化と肥満を気にしている私には、非常に興味深い。
でも、エプソムソルトが欲しかったのは、冷えの予防と疲労回復に期待していたからです。

なんか最近毎日クタクタで、疲労も毒も体中に溜まってるような感じがして、こないだなんて寝起きで両足がつるという体験をし、しかもつった足の痛みが丸二日も地味に続いたので「いよいよ」という気になりましてね。

ダクーッと汗かくとそれだけで気持ちがよく、こころなしか寝付きが良くなったような気がします。
お風呂に入る前に簡単な筋トレとエクササイズをしているのですが、数日前から二の腕のエクササイズを加えました。

これ、動きは簡単で地味なんだけど、(1)のふたつめの方、最初にやった時には意外としんどくて、翌日にはしっかり筋肉痛になりました。普段使わないところが使われてる感じで、やってると癖になってくる気持ちよさです。
しかも2日、3日やっただけで最初にやった時よりも高い位置でできるようになるのですよ。
人目さえ気をつければ割とどこででも出来るので、思い出したらやるようにしています。


秋に友達の結婚式があり、そのための服をゆるゆる探しているところなんですが、「あら素敵〜」と思った服を見つけると「この服に合う靴は〜」と靴を見、この靴を履くのなら脚なんとかしねーと、ていうか腕もなんとかしねーと、ていうか全体的になんとかしねーと、とランニングシューズを見、ってなるとウェアがいるわな〜とウェアを見、最終的にスポブラ選びに夢中になってて全然服が決まりません。





banner_11.gif



関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
links
このブログをリンクに追加する
R






                          
