恋するギョーザ

若いお嬢さんがたにはあんまり馴染みがないかもしれませんが、その昔、松たか子が割と精力的に音楽活動をしていた時期があるのですよ。(っていうかwiki見たら普通に2009年までCD出してた)

●2015.05.21追記●とか言ってた2013年。まさか翌年の2014年にあれほど「レリゴー」で再ブレイクするなどとは全く思ってませんでした。



平成生まれの子に送る参考資料。








んで、2枚目に出したアルバムの中に「恋するギョーザ」っつー曲が入ってるんですね。
そのアルバムが出たのって1998年で、要はもう15年も前。当時のわたし、16歳。
(16歳が今のほぼ半分の年になるのだね…)

その曲が特別好きだった、っていうわけではないんですが、「あ〜いつか彼氏とギョーザ作りたい」とぼんやり思っていた高校生時分の奈々ぺ。

しかしですねー、ビックリなんだけど、15年間その機会にまったく恵まれなかったんですよねー。

なので、前からケムマキさんに再三訴え続けていたのですが、それが先週末ようやく叶ったのですよ。



fc2blog_2013051401573368f.jpg



fc2blog_20130514015720d9f.jpg



fc2blog_20130514015744c39.jpg



二人でギョーザ50個完食。
次の日たぶん相当ニラ臭かったと思います。

レシピはクックパッドの「☆絶品餃子☆」を参考にして、ひき肉は若干少なめ、ニラとキャベツをたっぷり使いました。

ここに載せてる山本電気のフードプロセッサー・通称「山本さん」が大活躍。


も〜これほんと買ってよかったー!っていう逸品。

比較対象が実家で使ってた年代物のフープロなので、差がありすぎるとは思うのですが、さすがモーターを作ってる会社なだけあって、作動音が静か!
初めて使ったときには「空転してる?」と思ったほどです。

鍋のときには安く買ってきた鶏の胸肉をガーッとまわしてミンチにし、そこにさらに粗めに刻んだレンコンを入れます。

うちではチヂミにも刻んだレンコンを入れます。(しかし東京のレンコンはなんであんなに高いんだ…)

つくねの中に刻んだ大葉とか摺り下ろした柚子を入れてもおいしいですよね〜。^^

「場所とるからやだ」と買うときには難色を示していたケムマキさんですが、最大限に活用されているので、もう全く文句言いません。

うちのは「MB-MM91」のシルバーなんですが、同じ品番のは楽天だと全部品切れで、アマゾン見てもすんごい値段で出品されてる(⇒)のでもしかすると廃盤になっちゃったんですかね!?

MB-MM22だと楽天にも売ってるんですが、ほとんどお取り寄せで、即納はここだけでした。↓(でもそれも確認したほうがいいかも)







この日の10年日記には、しっかり「ケムマキさんとギョーザ作った」と記してあります。(←インナー乙女)

fc2blog_2012110602343741d.jpg




★ ★ ★ ★



最近のハナちゃん(猫)

fc2blog_20130514015946054.jpg



最近のコタちゃん(犬)

fc2blog_20130514015917866.jpg

寝顔がホラー。










●2015.04.29追記●
そんなこともあったね。


関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
links
このブログをリンクに追加する
R