一人ツイッター

10月から、10年日記なるものをつけはじめました。
料理をするということが全く日常的ではなかった私にとっては、「イカさばいた」とかでも結構なニュースなわけですよ。
だから、その日どんなものを買ってきて何を作って食べたのか、そしてそれは成功したのか失敗したのかを、簡単に書き残しておきたいと思ったのが日記を買ったきっかけです。


fc2blog_2012110602343741d.jpg


私が買ったのは丸川商店の日事記という日記帳。
(丸川商店HP⇒ なんかあったかみのあるいいHPなんですよこれが)


fc2blog_20121106024324b9e.jpg

こんなふうに各ページ、日付と罫線があるだけ。



一応10行あるので、1日に1行書くのが妥当なのでしょうが、年数が印字されていないので、自分さえよければ1ページを1日で埋めてしまっても別にいいんじゃない?というあっけらかんとした自由な構成。その辺りが他の10年日記とちょっと違います。
とは言え、10年日記を書くからには、来年の11月6日に日記を書くとき、去年の11月6日には何をしていたのかを見たいので、1行につき1日分で収めています。

ただですね、0.4mmの極細ハイテックでできる限り小さな文字で書いても3行がやっと。
それで済む日もあるんだけど、なんかすごく考え事をした日とか、書き残しておきたいことがたくさんあった日には、さすがにスペースが足りないのですよ。
で、そういうときにはどうしているかというと、ポストイットに書き足して、その日のページに貼るようになりました。


fc2blog_20121106023452885.jpg



ただですね、これをやり始めるとむしろ書き足す日の方が増えてしまって、6300円も払ってわざわざ「10年日記」を買わんでも、モレスキンとかに貼りつけときゃよかったんじゃ?つーか貼り付けるとかめんどうなことやんないで普通のノートを自分で10年日記にすりゃいんじゃねーの?という気がしないでもないのですが、たぶんですね、それだと書かないんですよ。

「◯月◯日」と日付が印字されているからこそ、当たり前のことなんだけど「今日は今日しかない」と思わされて(若干「追い詰められてる」感もある)、書かない日をもったいなく感じるのですよ。それでなんだかんだほとんど毎日書いている。当日に書けなかった日は冒頭に「覚書」と申告してから書いています。(誰にともなく)

スペースの都合上、最初はごはんのことしか書いてなかったけど、ポストイットで補足するようになってからは、もう自由に心ゆくまま書いていて、まだ書き始めて1ヶ月くらいだけどもう既に読み返すと面白い。喧嘩してるときの日記とか。(笑)(当然最中は全然笑いごとじゃない)

もうなのかまだなのか、ケムマキさんと付き合い出してからまる8ヶ月が経ちまして、「え、カップルの喧嘩ってこんな破壊力あるもの…?」って驚かされたり(なにしろ「彼氏との喧嘩」経験が遠い過去なのでね…)、「ちょ!!!そんなところで偏差値78出す!!??」って思うくらいコテンパンに言い負かされて死にたくなったりする日もありますが(笑)、友達に聞いてみると「ちょ!!アンタ今何言ったか分かってんの!?」みたいな喧嘩しょっちゅうだよと言われました。

しかもその友達がね、いいこと言ってたんですよ。

「女は"負けるが勝ち"よ~( ´ ▽ ` )」

って。

しなやかだなあと思いました。

あと、ツイッターでまわってきたとある人の言葉がすごくステキだったので、例によってポストイットにメモをして、10年日記の1ページに貼り付けてある。


結婚てね、結局ダメになる原因は互いが褒めあってないからだと思うんですよね。
ずっと褒めるところ探してたら離婚しないと思うんです。


by みうらじゅん




fc2blog_2012110602363822c.jpg




●2014年5月追記●
あとで読み返すと面白いので、今でもちょくちょく書いてます。



関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
links
このブログをリンクに追加する
R