愛用ツール

monoqlo201203_200.jpg




「キッチン雑貨辛口No.1決定戦!」っていう特集が見たくて、わざわざアマゾンのマーケットプレイスで「MONOQLO」のバックナンバーを購入。
ちなみにこちら⇒MONOQLO (モノクロ) 2012年 03月号 [雑誌]


「無印良品完全ガイド」っていう特集もあって、さっそく「BEST BUY」になっていたシリコーン調理スプーンを買いに行きました。



コレ。

4548718428342_400_200.jpg

シリコーン調理スプーン 850円



同じく無印のコレ↓を愛用しているんですけど、
これがとにかく便利で使えるのですよ。

4548718172153_400_200.jpg

シリコーンスパチュラ 750円




他社のシリコンスパチュラを使ったことがないから比較が出来ないんだけど、別に他を試してみなくてもこれで十分、ってくらいに満足して使っています。

例えばカレーを作る時、もう、最初から最後までこれ1本。

玉ねぎを炒める時はもちろん、トマト缶の中身も根こそぎ鍋に移せ、出来あがったカレーをよそう時もこのスパチュラで鍋からザザッとかきあつめてお皿に盛ってます。

私はだいたいフライパンでカレーを作ってるのですが、鍋の中身を残らずよそえ、テフロン加工のフライパンに傷か付かないのも◎。

黒色だから色移りしても全く目立たないし、継ぎ目がないので洗いやすいです。


ただ、見ての通りスパチュラは平たいので、スープとか水気の多いものはさすがにすくえない。

そういう時にはおたまを取り出していたのですが、今回買った調理スプーンはスパチュラとおたまの中間のかたちなので、水気の多いものでもこれ1本で済むようになりました。

なのでステンレス製の調理器具を全然使わなくなってしまった。



あと、無印で愛用してるのがコレ。

4548718801145_400_200.jpg

ステンレスボール・L 約直径21cm 1,000円




ネットショップにはないんだけど、Sサイズも持ってます。

MONOQLO的ベストバイは柳宗理のやつで、私も正直柳宗理のやつが欲しかったんですけど、急きょ必要だった時に無印にかけ込んで購入。

せめてザルは柳宗理の買うかなあと思っていたのですが、使ってみると全く不便は感じないし、収納のことを考えるとやっぱり同じシリーズで揃えた方が無難なので、結局ザルも無印で買いました。



4548718801169_400_200.jpg
ステンレスパンチングザル・L 約直径21cm 1,200円



同じサイズのボウルにすっぽり入るのでかさばらず、すっきりしまえます。

柳宗理のやつもきっとそうだと思うのですが、同じサイズのボウルとザルを組み合わせて使うと、米とぎがすごくラクで感動しますねえ。

そんでもうせっかくならSサイズのザル、Mサイズのボウルとザルも買おうかな~と思っているところです。



1つも持ってなかったらこれを買ってたところなんですが。
ボウルとザルのセット。贈り物にもよさそうですよね。






そう言えば、昨日ようやくフードプロセッサーが届きました。

fc2blog_2012100816562982f.jpg




心配してた容量も、問題なさそうで一安心。(ていうかむしろ思っていたより大きかった)
昨日の夜はケムマキさん担当の鍋だったので出番がなかったんですが、今晩から使ってみます。




fc2blog_20121008152509351.jpg


鍋と熱燗が美味しい季節になってきました。



関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
links
このブログをリンクに追加する
R