キッチンその2 シンク編

日曜日の朝に連投ってどんだけ暇なんだよって話なんですが、前回の続き、「キッチンその2」です。
前回はキッチンの蛇口付近でしたが、今回は排水溝。




またまたお目汚しのbefore写真もあるので以下追記。





付属の流し台バスケットを外した状態の排水溝。


20120219_2_320.jpg


元からこういう色なんじゃないか、ってくらい黒くなってるんですけど、そうではないことがあとでわかりますので…。
水まわりの掃除は好きなんだけど、キッチンの排水溝の掃除ってあんまり好きじゃないんですよね。
お風呂場の排水溝は好きなんだけど。自分基準が謎。

どうでもいいけどiPhoneで撮ったからこいつのカゲが。

ここの掃除はですね、クエン酸も重曹も使わずにこするだけ。
歯ブラシも使うんだけど、こちらのブラシも愛用しております。


これお風呂場にも置いてあるので2本持ってます。
年季入ってだいぶブッサブサになってますが。
(2013.12.11追記:もう処分しました)



んで、こないだ何かで見て「なるほど!」と思ったのがですね、ゴム手袋の上から軍手をはめて手で直接掃除をするという方法。
ただ、軍手は結構厚みがあるので小回りがききにくいじゃないですか。
広々したところの掃除をやるんだったら軍手の方がいいんだけど。

我が家には寝る時にハンドクリーム塗った上からはめる薄手のコットン手袋が何組もあるので、今回はその手袋を使ってみました。


ちなみにコレ。




手袋はブラシ類でざっくりヌメリをとったあとに使用。
さすが自分の手!ヌメリの膜?を指先に感じるので落ちているか落ちていないかが分かってとっても掃除がしやすい!これはいい方法です!



ではそろそろbefore⇒after参ります。



before

20120219_2_320.jpg



after

20120219_14_320.jpg



暗いのでフラッシュたいてもう一枚。

20120219_21_320.jpg
さすがに一番奥は指が届かなかったので、松居棒作ってリベンジします。



で、前々回チラッと書いたけど、耐水ペーパーを買ったノナカ金物店さんを見ていた時にですね、このようなものを発見したのですよ。



流し台バスケット さびにくいステンレス製

流し台バスケット さびにくいステンレス製
価格:1,764円(税込、送料別)




ちなみに我が家の流し台バスケット(って言うんだね)は、アイボリー?クリーム色?のプラスチック製で、青い取っ手が付いているやつ。友達の家でも結構同じ規格のものを見かけます。
んで、その規格だと、たぶんどのお宅にもこういうフタが付属していると思うんですよ。





私、このフタをつけるのがすごく嫌いなんですね。なんでかって言うと、このフタつけてると水が流れるのが遅いから。
なので普段外しているんですけど、外していると流し台バスケットが丸見えになりますよね。
あのアイボリーなんだかクリーム色なんだかの流し台バスケットって、すごく汚れが目立つんですよ。
飲み残しのコーヒー流しただけでもすぐ茶色くなる。
しかも、排水のところはプラスチック製のアイボリーなのに、まわりはステンレスだから、コントラストが付きすぎてあまりにも場違いというか、いかにも「これ、本来は見せるもんじゃないよね?」っていうのがアリアリとしてるんですよ。

で、ステンレス製の別売りバスケットを探そうと思ったことすらなかったので、これ見た時に「そんなんあるんだ!」とびっくりして即注文。


20120219_17_320.jpg



こういうふうになっています。

20120219_18_320.jpg


新しいのにかえるとなると、古い方をしまっておかなくてはいけないので(本当は捨てたいんだけど)、しまうためにまずは古い方をきれいに洗う。

網状になっているところは歯ブラシで掃除するときれいになるんだけど、裏の部分の凹凸は歯ブラシもなかなか届いてくれないんですよね~。


20120219_3_320.jpg



なので、綿棒と爪楊枝を使って地道に掃除。

20120219_4_320.jpg



あると結構便利なんだけど、我が家にはアルコール除菌スプレーがあるので、これをバスケットに吹きかけて除菌。



その後干して乾かす。


20120219_5_320.jpg



んでこの新しいバスケット、いろいろ良いところがあるんだけど、なかでも一番「おお!」と思ったのがココ!


20120219_19_320.jpg


丸で囲んでるところ、何か分かります?ここにね、穴が空いてるのですよ。
プラスチック製の方、裏の画像を見ると分かるけど、底に穴が空いてないんですね。
地味だけど、ここに穴が空いてるのと空いていないのとでは排水の仕方にだいぶ違いが出るよ!
ちなみにこの穴は計6コ空いていました。


シンクは重曹を振り撒いてスポンジで磨き(参照)よーく流して水拭きを繰り返します。(重曹は流し残し、拭き残しがあると白くなってしまうのです)
最後にから拭きで仕上げて終了~。


20120219_16_320.jpg



キッチン編、一応完結です。



関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
links
このブログをリンクに追加する
R