キッチンその1 蛇口編

おはようございます!

日曜日の朝から気張って更新。
前回、拍手以外の反応ゼロだったんですけど(押してくださった方々ありがとうございます!!)、需要の有無とか一切気にせずに続きます掃除ネタ。

今回はキッチン編でございます。





またお目汚しのbefore写真もあるので以下追記。







「キッチンその1」の今回は蛇口編です。
蛇口ではクエン酸しか使っていないので重曹はお休み。
ちなみに掃除法はこちらを参考にしました。


今回も、使用したのはこちらのクエン酸。






まずは掃除をする前の状態。

20120219_6_320.jpg



20120219_7_320.jpg



20120219_8_320.jpg


濡らすと見えなくなるんだけど、乾くと存在を主張する白い水跡…( ´,_ゝ`)
これも前回のしつこい汚れと同様、水に含まれるカルシウム成分が結晶化してしまった水垢なので、クエン酸水パックで落として行きます。

今回は前回ほど濃度の濃いクエン酸水ではなく、250mlくらいの水に対してクエン酸は小さじ1杯くらい。
これをティッシュに含ませて蛇口に巻き付けます。



20120219_9_320.jpg

なんかズボラ感がありありと出ている巻き方ですみません。



今回は、クエン酸水パックをして放置している間にキッチンの壁の掃除をしていたのですが、時々ティッシュをめくり、汚れを歯ブラシでこすってみて、いけそうだったら続行、まだ汚れがしぶとかったらもう一度放置、というのを繰り返し行いました。

とくにこの辺はしぶとかったので、ティッシュをめくってはこすってティッシュを戻して放置して、めくってこすって戻して放置…というのを4、5回は繰り返しましたかねえ。


20120219_7_320_2.jpg




では、before⇒afterまいります。



before

20120219_6_320.jpg



after

20120219_10_320.jpg



before

20120219_7_320.jpg



after

20120219_11_320.jpg



before

20120219_8_320.jpg



after

20120219_13_320.jpg


しぶとかった裏側の汚れもきれいにとれました!ヽ(●´∀`●)ノ

20120219_20_320.jpg



クエン酸水が残らないようによく洗い流し、水拭きを繰り返します。
最後にから拭きして終了。

ほんとは蛇口背後のパッキンのところもカビキラーで掃除したかったんだけど、クエン酸は酸性なので、万が一クエン酸が残っていると塩素系のカビキラーと反応して有毒ガスが発生してしまうんですね。なので今回はしぶしぶ見送り。

でもですね、最近掃除を日課にしてて思ったんだけど、毎日ちょっとずつやるのが一番なんですよね。
1日で全部まとめてやるとぐったりしすぎて「掃除って大変」という印象が強くなり、次に掃除するのがイヤになっちゃうんですよ。

それに、本当に念入りにきれいにすると、やっぱり汚したくないから、トイレの排水管のところとかマメに拭き取ったりするようになりました。(笑)

あ、書き忘れていましたが、クエン酸を使う際はゴム手袋必須です。
私最初、若干クエン酸のことをナメてまして、「大丈夫なんじゃ~?」って素手でやってたらその日のうちに指先ズタズタになりましたからね。

ゴム手袋、可愛いのいっぱいあるんだけど、うちって可愛らしいインテリアが何一つないので、そのような家で使うとその手袋だけ浮く、みたいなことになるんですよ。
なので私が使ってるのは可愛げゼロのこういうやつです。( ´,_ゝ`)





でも可愛いですよね~、loveglovesとかGloveablesとかさ~。

 

  



キッチン編、その2に続きます~。


関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
links
このブログをリンクに追加する
R