金木犀

窓を開けると金木犀の香り漂う今日この頃。

家の近所、やたら金木犀が居るみたいで、家の中でも家の外でもふわふわと金木犀の香りがしています。
金木犀の香りの柔軟剤ってないのかなー、と思って探して見たけど柔軟剤は見つからず。
こういうのはあったけど売り切れだし。⇒魔法のお水 金木犀

香水もね~、一応金木犀配合(?)を謳っているものはあったりするんだけど、あの、生っぽい金木犀の香りからはちょっと離れた「もはや別物」な香りなんですよね~。
「これぞ!」という金木犀の香りがする香水ってないのかなあと思い、@コスメで検索。
すると、なにやら期待できそうなものを発見しましたよ。

セフラ化粧品というところの香水。
@コスメのクチコミ⇒


んでこれ、楽天で探して見たらあった。

魅惑的で香り豊か!香水

魅惑的で香り豊か!香水
価格:420円(税込、送料別)



よ、よんひゃくにじゅうえん!
レビューでも高評価。⇒
この値段なら失敗してもいいやと思い、いま3本注文中です。

そういやもう10年以上前に、資生堂の「neuve(ヌーヴ)」というリーズナブル価格のラインから、小さいボトルのコロンが出てたんですよね。(私の認識では、マジョリカマジョルカの前身がヌーヴだと思ってるんだけど、違う??)
全種類持ってたんですが、特に好きだったのがピーチ。ピーチっていうかもう、白桃!みたいなすごくフレッシュな桃の香りがしてたんですよ。
これこれ!⇒
トワレでもパルファムでもなくコロンなので、香りはすぐに飛んじゃってたけど、パルファムのピーチってずっしり重たくて甘ったるいものが多いので、あのコロンみたいに軽くて若々しい感じの香りは、今使うと新鮮だろうなあ。
ああ、そういや資生堂傘下の化粧品で、FSPっていうパッケージのデザインがすごく可愛いラインあったよね!


これこれ!

fsp_320.jpg


テーマは「天才的お化粧道具」。
そうそう!うわあ、懐かしい。1999年~2003年までという、たったの4年間しか展開されてなかったけど(っていうのを今知ってびっくり)、パッケージデザインといい、広告といい、プロダクトのネーミングといい、ドキドキするようなインパクトがあって大好きでした。なんでなくなっちゃったんだろう?
速乾を謳うネイルポリッシュの「ハヤブサネール」は特に好きで、いっぱい色チ買いしたなあ。

ちなみにFSPの商品や広告のデザインを手がけていた平林奈緒美さんと言う方は、現在エテュセのデザイナーになってるんだって。(wiki情報)

話逸れたけど、セフラ香水の中には「キャラ」ってのがありましてね。
「キャラ」って「伽羅」っていう香木のことなんですけど、もう4年近く前に、知人からすーごいいい香りがしてて、何の香水を使ってるのか聞いたら、香水じゃなくて伽羅を部屋で焚いてる、と言われましてね。
んでそれ聞いて、麻布の香雅堂ってところまで伽羅を買いに行ったんですよ。

そしたらさ、すんげー高いのね。伽羅って。

金額忘れちゃったけど、わざわざ麻布まで行ったのにひるんでくじけて手ぶらで帰るしかない、っていう値段だったのは確かです。
そんな「キャラ」の香りがあったので、試しにこちらも1瓶注文してみました。いい香りだといいな~。

どうでもいいんですけど、4年近く前、その香雅堂に行こうとして麻布十番まで行ったわけなんですが、当時はiPhoneとかありませんから、お店の地図をプリントアウトしてたんですよ。
んで、駅でおりて、エスカレーターに乗った直後、地図を見ようとバッグから折り畳んだ紙を出した時に、その間に挟まってた何かがポトリと私の斜め後ろに落ちたんです。

落ちたブツを見て驚愕。

それね、なんだったのかと言うと、当時(から)なんっっっっっも予定ないけど、「備えあれば憂いなし」でバッグに潜ませていたサ○ミオリジナルだったんですよ。


その時の状況を整理。

普段降り立たない駅のため、キョロキョロしてる。

地図らしき紙を取り出す。

サガミ落とす。(言うとるがな)

即サガミ回収。

でもその後また地図らしきもの見てる。

これさ…完全に…






デリヘル嬢のようでは?





後ろに居たリーマンの視線の痛いこと痛いこと。
もうね、彼がサガミ系のアレ未経験者であることを祈るばかりなわけです。
だって、ホラ、あれって、ぱっと見、携帯用マウスウォッシュみたいだし?(随分とスリムだが)
どうかどうか、彼が今まで使ったもの、見た事のあるもの、は全てラテックス系のものでありますようにと祈りながら走ってその場から逃げました。



「備えあれば憂いなし」のはずが、備えていたせいで憂う事態を招いてしまった、という懐かしい悲喜劇。




関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
links
このブログをリンクに追加する
R