盆。

こないだ一歳上の知り合い女性が逗子フェスに行って来たらしいのですが、そしてそれにマイラバことマイリトルラバー(注:音出ます)が出てたらしいのですが、近くに居た女子高生らしき集団から聞こえてきた会話が


「マイリトルなんとかって、誰?」

「知らねー。えぶりりとるしんぐ(←あえてのたどたどしい発音)でギリww」

って。




悲しみのため息と一人身のせつなさが雲の切れ間からこぼれるハローアゲイン。

追悼式さながらの心境で1stアルバムevergreenを聴きつつMan&Womanをカラオケで歌う際にはサビのブレスに至極苦労させられたことを昨日のことのように思い出す奈々っぺですこんにちは。

(平成生まれの子に贈る参考資料⇒)


今の子がマイラバを知らず、ELTが「ギリ」と言われているのには驚きを隠せませんが、先日奈々っぺに「君に届け」を貸してくれた18歳の女の子に

「優木まおみって誰?」

「西野カナって何する人?」

などと尋ねたら、「なにこれ」的な、「どうすりゃいいの」的な、まあなんて言うかな、昭和の遺物・リリアンを見るような目を向けられたよね。



さてさてお盆休みです。

奈々っぺも5日間のお休みを頂戴しておりまして、エアコンの効いた部屋でこのままだらだらと過ごしていたい〜と思いつつも既にお休み4日目に突入しており、明後日からは強制的に通常運行という諸行無常。

今回の連休期間、全く予定が無くて

「一人でロマンスカーに乗って箱根の駅に降りてその足ですぐ折り返しロマンスカーに乗って帰ってこようかな」

という罰ゲーム仕様のタッチアンドゴー企画くらいしか思い浮かばず、しかしそれを実行したところで思い出よりも心に傷を残しかねないので、いやはやマジで何しよう、と考えあぐねていたら、

同じように里帰りもせず、予定もない、という4人で集って飲みに行くことになり、何故か奈々っぺ紅一点、図らずもイケメン3人に囲まれて焼肉を貪ったのですが、

図らずも純粋培養ラクガン仕立て(※観賞用)の男子との間には色彩が帯びることなど一切なく、

むしろ罰ゲームで手加減なしにフルスイングのしっぺとかされて若干自分の存在意義を問いたい感じになりながら夏休みが幕を開けました。


そして翌日。

歩かない・動かない・外出ないことに定評があり、アミューズメントパークや季節もののイベントに一斉興味のないわたしが、何故か、どういうわけか、東京湾の花火大会へと連れ出されてしまいました。

ここで言っても「あっそ」程度だと思うのですが、わたしをよく知る人が聞いたら全員驚くと思う。

なにせ、浴衣姿で行きましたからね。しつこいけど、このわたしが。しかも男女合計8人というわたしにとっちゃ大所帯での参加です。

着物の着付け教室に通い始めてから浴衣も気になりだしたので、今年の夏は浴衣を調達してみたのですが、それは別に夏祭りだとか花火大会だとかのために用意したわけじゃなくて、単に、夏の間に浴衣を着て素敵男子と蕎麦を食べに行きたかっただけ。

素敵男子と蕎麦食べに行って先にお燗を頼んだ男子に「君はどうする?」と問われたら「じゃあ私も呼ばれます」と木村多江or檀れい風に言って「じゃあお猪口二つで」とオーダーされたかっただけ。お酌し合いたかっただけ。(fly away妄想)


それが、まさかの浴衣de花火。挙句、銀座駅から晴海埠頭まで徒歩移動。

おろしたての下駄で銀座⇔晴海埠頭間を徒歩で移動っていうのは罰ゲームを通り越してもはや苦行の域でしたが、花火大会なんて福岡に住んでた時でさえ百道浜(と書いて「ももちはま」と読む)のやつに一回ぽっきり出向いただけで、もう○年ぶりの○を人に言いたくもないくらい御無沙汰してたので、すーごい新鮮で、たまにはこういう夏もいいもんだなと思ったのでした。



20100816_1.jpg



ちなみに、着物の着付けはお稽古中だけど、浴衣の着付け(おもに帯の結び方)は初心者だった奈々っぺ。

でも、おはしょりの始末は着物の着付けと同じ、というか着物よりも気が楽で、多少の始末の悪さはご愛嬌、ということにして、帯はyoutube動画を見ただけで簡単に結べました。

時期的にそろそろ浴衣も終わりですが、まあ毎年のことですから今さらながらリンク貼っておきます。

わたしが見たのはコレ。一番簡単な文庫帯。

youtubeに浴衣の着付けはたくさんアップされているんですが、わたしが見た限りだと、リンク先の「装道 美しくひとりで装う〜浴衣偏〜」が一番分かりやすかった。(画的には若干時代を感じますが)


さてさて今日入れてあとたった2日しかない夏休み。

遠出する予定はありませんが、買い込んだ本を読んだり人と会ったりちつトレしたりしてゆっくりのんびり過ごそうと思います。

関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
links
このブログをリンクに追加する
R