

助走と回想と奔走

まだ先まだ先〜とのらりくらりしていたら、いつの間にやらfc2移行5周年記念日の4月15日が目前に迫っていた。日頃R-18に遊びに来てくださっている方に感謝の意を表すような事をなにかしらやりたい、と考えているのですが。

ああ、昔からスロースターターのラストスパーター。mixiでも「追い込まれないとダメな人。」っつーコミュに入っている。
夏休みの宿題は毎年毎年8月31日に死ぬ気でやっていた。夏休み中、1日1ページ漢字の書きとりをやんなきゃいけなくて、書きとりなんて解けば済むってもんじゃないから誰の助けも借りられなくて、泣きながら徹夜でやりきって、腱鞘炎起こして新学期を迎えたのは小学3年生の時だったか。ああもうこの頃からちびまる子ちゃんとカツオを足しっぱなしにしたような残念すぎるスペック。

まあそんな話はいいとして。
おかげさまでこのR-18、fc2にお引っ越ししてきてから6年目を迎えようとしております。
以下、長文で鬱陶しいので追記に回しておきます。




R-18は最初ヤプログでやってたけど、ブログ自体を始めたのはもっと前で、一番最初はfc2で始めたんですよ。実は。今でこそカスタマイズ性が高くて扱いやすいfc2ですが、当時は今以上にhtmlやcssがちんぷんかんぷんで分からなかったので、あたしのような初心者には扱いにくくてすぐ退会したんですよね。

いくつかのポータルサイトで試験的にアカウントを取得して様子を見てみた結果、ド素人だったあたしはひとまずヤプログで落ち着いて、友達しか見ないようなブログを始めたのでした。
数ヶ月間は書き続けていたんだけど、当時の彼氏(旧・同居人)も見ていたので、書けることに限りが出てきて退会。で、改めてヤプログでアカウントをとって名前も変えてこっそりとR-18を始めた、と言う流れです。だからブログ自体はもう、まる6年くらい書いてると思われる。

ヤプログでR-18を始めた頃、あたし、プーだったんですよね。ていうかすでにプー歴1年とかだった。
仕事辞めて当時住んでた家を引き払って、とりあえず同居人宅に転がり込んだあたしは、家にこもってヒマしてたら自然とヒマが嫌になって働きたくなるだろう、と思ってたんですが、意外や意外、ヒマだと思うどころかプーであることに全然飽きなかった。
家の近くにツタヤ・ブックオフ・本屋・漫喫が揃ってたので、同居人が仕事に行くとそれらのどっかに行って時間つぶしたり、もしくはもう、1日中寝てたり。んで同居人が帰ってくる頃にはダアアアアっと部屋片付けてご飯の支度して(ほんとだってば)お出迎え。と言う。

今でこそ毎日のように飲んでますけど、同居人と暮らしてたプー期間は、ほっとんど友達に会ってなくて、1カ月に1回会うか会わないか、くらい外部との接触を絶っていた。
なんつーか、広い意味で「外」に興味を失くしてて、同居人と二人で飲んでるだけで全然良かったんですよね。

10代の頃とか夜の蝶時代、それなりに夢中になってたコスメも相当どうでもよくなってて、D○Cのアセロラローションとかドラッグストアで数百円で買える化粧水とか使ってた。同居人と出かけるとき以外はオールすっぴんで過ごしてたので「化粧するのいつぶり…?」みたいなことが毎回で、なんつーか身も心もピンボケした日々を送っておりました。

何がきっかけになったんだか忘れたけど、ある時ふと、自分のブッサブサな状態に危機感を感じたんですよね。
夜の蝶時代、毎度毎度髪の毛きれいにセットしてもらって「舞踏会ですか?」みたいなドレス着てばっちり化粧してめかしこんでたのに、この落差はなんぞや?と。

んで、「低下している女子力をこれ以上下げないためのストッパー」としてヤプログでR-18を始めたんだけど(一応、最初はそういう趣旨だったのよ)、ヤプログ時代は言わばBC(紀元前)で、2005年4月15日以降、fc2で始まったR-18がAD(紀元後)と言ったところ。(例えが壮大過ぎて怒られそうだ)

ヤプログで始めた頃なんて「これ、全部あたしじゃね?」と思うくらいにしかアクセス数がなくて、誰かが見てくれてるなんて全く思えなかった。なだけに、初めてコメントをいただいた時とか、人さまのブログリストを覗いたときにR-18が並んでいるのを見つけた時は、それはそれは嬉しかったです。

結局理由は分からないままだったのですが、ある日突然ヤプログにログイン出来なくなってしまい、当然更新も出来なくなってしまったので、fc2にお引っ越ししたのが2005年の4月15日。
以降、R-18的ADがはじまったのでした。(後日、ヤプログには再びログイン出来るようになったので退会)

あー、なんか走馬灯のようにいろいろと押し寄せてきた。
今までにいただいたコメントをね、古い順から読み返していると今はめっきり疎遠になってしまった方々も多くいらっしゃってね、元気かなあって思うんですよ。
「今受験生です」ってコメントをくださってた方が「今就活中です」ってコメントをくださったり、独身だった方がご結婚されたりお子さんをもうけられたりするのを見て、時間の流れを感じたりね。
読むのを楽しみにしていたブログが閉鎖されていくのを何度となく見てきたし、新しいブログが生まれるのもたくさん見てきました。

初コメントや初被リンクを目にした時の喜びにものすごい躍動感があったのと同じように、隠してたリアル知人に初めてブログが見つかった時や初めて自分の日記がコピーされてるのを目の当たりにした時や「特攻と書いてブッコミ?」みたいな突撃に初めて遭った時と言うのはひどく狼狽もしましたが、fc2だけでも6年目と言うことは、小学校1年生だった子が最高学年に上がる年なわけで、良く言えば打たれ強くなるし、悪く言えばツラの皮が厚くなってくるもんです。何より、ブログの管理画面内と外の住み分け?のようなものが以前より出来るようになったような気がする。

大衆道徳や社会通念とリンクしてるとかしてないとかは別として、あたしにはあたしなりに自分のブログルール・ブログポリシーみたいなものがあります。
仮に、信頼のおける人にGOサインを出されても、やっぱりそれは覆したくないって思っている。だけど、時々無性に誰のために何のためにそのルールやポリシーを貫こうとしているのか分からなくなってきて、全部なかったことにして1から10までぶちまけたろかと思ったことや、ただ一言「うるせえな」と言いたい衝動に駆られたことは一度や二度どころの話じゃない。

でもやっぱり、ほとぼりがさめると、貫いて良かったと思えたし、見切り発車しなくてよかったなと思った。
それに、ストレスをためて、辞めたいって考えがちらつくことはあっても、おそらくあたしはブログを辞められないと思うんですよ。今みたいに更新頻度が激減することはちょくちょくありますけど、完全に絶つことは出来ないと思う。だってやっぱり好きだもん。ブログ。

昔からずっと変わらず読んでくれてる方が居るのは当然めちゃくちゃ嬉しいことですが、さりとて「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず」です。離れていく方がいらっしゃるのはさみしいけど仕方のないこと。
鈍化や劣化や老化をいくら拒絶していても、失ったと感じる感覚がすでにあることは、誰よりもあたし自身が痛感していますから、その失った部分に好意を持ってくださっていた方にとっては、もはや遊びに来る理由なんてないでしょうしねえ。

とは言え、いったいどっから出てきた?と思うような生まれたての感覚もあって、その感覚を「よし」とする感覚自体が数年前のあたしにはなかったと思うので、新たに、その辺にシンクロしてくださる方がいらっしゃったりすると、これまたすごく嬉しいです。

5年です。6年目です。そりゃトシとります。仕事場で関わってるオジサマ方に久しぶりに会ったりすると「あなたまだ居たの?(=まだ嫁に行ってなかったの、の意)」などと言われる年になっています。
フレッシュさにすがるのはやめて、もういっそのことR-25とかR-30とかに改題してプレ熟女感を出してみるのはどうだろうか、アンチ婚活女子の為に「独活」を推奨するささくれ立ったブログに転向するのはどうだろうかなどと考えていたりします。 (嘘です)
つーか独活って書いて「うど」って読みますからね。なんか…ヤだ…。

はてさて。まだ具体的に決まってはいないのですが、5周年記念になんかこう、感謝の意を表すようなことをやりたいと思っています。
今回の日記は回想を含めた、ぼんやりした告知ということで。の割に本番キワキワですが。
非常にアバウトな日取りになりそうなのですが、今思案中・奔走中なので、今月中にはなんとか…と思っています。ので、期待しないで生ぬるく待ってて…と言うか、むしろ全然待ってなくていいのでとりあえずみなさま良い週末を。 (なんだこのヌルいシメ方は)


さーて、今日は髪切りに行ってきまーす。



banner_11.gif 


rankingbanner05.gif



関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
links
このブログをリンクに追加する
R






                          
