

卒業。

六本木のど真ん中で

「なんでこんなに振り回されなきゃなんないのおぉぉぉ!!」

って道路挟んで美女に大絶叫されていた男性が知り合いの不良中年(44歳)であったという件。

高校生の息子も居ると言うのにお盛ん過ぎやしませんか。

高校生の息子というのはほかでもない、奈々っぺの心のアイドルあっちゃん()です。(中学生だったあっちゃん、春から高校生)




さてさて4月です。
平成生まれの男の子が新しく入ってきて、それとは入れ替わりに、約4年お世話になったTさんという方が今春巣立って行かれます。土曜日は歓迎会を兼ねた送別会でした。

思い起こせば4年前、入りたてほやほやで右も左も分からなかった頃、Tさんに対して何かを質問したら「さあ。Hに確認して」とあまりにつっけんどんなトーンで返されて「え、なにこの非・歓迎ムード」と思った…ってのはくるんだ言い方で、「なんだこいつ」と思ったってのが正直なところ。
何日か経って、「寡黙で無表情」というのがTさんのデフォルトだと知り、要は「あー、もともとそういう人なのね」と分かってからはとても付き合いやすくなった。

仕事中のTさんは、上の理不尽に対してもあたし含む下の不出来に対しても本当に寛容で我慢強くて、忙しくてみんながピリピリしているさなかに追いうちのような致命的ミスを犯したとしても、感情に任せて怒鳴ったりうだうだと説教を垂れるような人では決してなく、「すみません」と謝れば「ん」の一言で終息させるいぶし銀のような人でした。
聞いてるようで聞いてないくせに、見てないようで見ているので、別に頼まれてはないけどやっといたらみんな楽だろうなと思うような事をなんとなくやっていたら、得意の無表情で「助かった」と声をかけてくるニクい人でもありました。

毎日顔を合わせている割に仕事以外での交流は皆無で連絡先すら知りませんでしたが、さすがに付き合いも長くなってきた3年目以降は次第に飲みに行く回数も増え、愚痴聞いてもらったり相談にのってもらう機会も少なくなかった。
キャパの狭いあたしは上の理不尽に対して何度となくデスノートを欲してきましたが、Tさんが愚痴を聞いてくれたり相談にのってくれたりしたおかげで、救われたと言うと大げさだけど、「まいっか」と思える程度に気を晴らすことが出来たし、あたしの話に受け答えをするTさんの口数が少ない分、考えさせられる余地が多分にあって、あたし自身反省すべき点があることにも自然と着目するのでした。本人がどのくらい図ってそうしていたのかは分かりませんが。

普通の人に比べたら全然長くないけど、あたしにとっては同じところで4年も働くのって今までじゃ考えられないことで、つい先日、人と話していたときに「高校よりも長いんだもんねえ。よくお勤めしてるねえ。居心地がいいんだろうねえ」って言われて、改めて、たしかにな?と思った。

時々無性に嫌な人に会ったり嫌な事があったりもするけど、それを凌駕するだけの良い人との出会いや楽しい事に囲まれているからこそ働き続けていられるわけで、そしてその出会った「良い人」の中には確実にTさんも入っている。

Tさん的にもあたし的にも色のついた感情が混じることは一切なくて、KBに言及することはおろか、お互いがお互いのジェンダーを蛇足扱いしてたし、慣れ合いゆえのとは言えあれだけ男子要素と女子要素をなじり合っておいて今更どうにかこうにか…なんて想像しただけで「罰ゲームか?」っつーくらいの凌辱感を禁じ得ないのですが、そういう間柄だからこそぬり絵対象とは絶対しないような話も出来たし、それはそれですごく楽しかった。
色のついた感情がない分、欲目抜きで見られるTさんは、今まで会った男性の中で5本の指に入るくらい「人として」信用のできる人だとあたしは思っています。

あたしが入ったときには当たり前のようにTさんが居たし、Tさんが欠勤した日を見たことがないので、シメ日を過ぎた4月16日以降、Tさんの居ない職場がどういうふうになっちゃうのか想像もつかないけど、きっとすごくさみしくなるんだろうなあ。

デスノートを欲したら、また飲みに連れてってください。



banner_11.gif


rankingbanner05.gif



関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
links
このブログをリンクに追加する
R






                          
