

渇字。

活字に飢えてる。土曜日にまた4冊増えた。
前回ちらっと触れてた島本理生さんの新刊と、すばる新人賞受賞作。それから、コメント欄で教えていただいた北森鴻さんの著作を2冊。ハルカさんありがとうございました。さっそく買ってみました。

   
左から
島本理生
真綿荘の住人たち
朝井リョウ
桐島、部活やめるってよ
北森鴻
花の下にて春死なむ
北森鴻
桜宵


土曜の夜中から「真綿荘の住人たち」を読み始めて今日の昼頃に読み終えた。
島本さんは私よりも年下の作家さんなのですが、ほんとに幼い頃から文章に慣れ親しんで来たのだろうなと思わされる、地盤のかたい筆力。腰の入り方、安定感が全然違う。この世代の中では揺るぎなく一番好きな作家さんです。
排他的過ぎず退廃的過ぎず礼儀正しさと清潔感のある文章は、読む人の好みによっては優等生過ぎて物足りなく感じるかもしれないけど、私は彼女の書く誠実な文章や思慮深い登場人物たちがすごく好きです。



  

  

 



君が降る日」と「あなたの呼吸が止まるまで」、それからエッセイの「Chicaライフ」以外はうちの本棚に入ってます。ただ、島本さんの小説も、山本文緒さんと同じで(過去記事⇒)、好きなものはたくさんあっても、「一番好きな作品」というのが挙げられないんですよね。
あんまり力まずに読めるのは「一千一秒の日々」、「クローバー」あたり。一番有名なのはおそらく、宝島社の「この恋愛小説がすごい! 2006年版」で一位に輝いた「ナラタージュ」ではないでしょうか。23万部を超えるベストセラーになったそうなので、読んだ方も多いのでは。最初から最後まできっちりと、とは限らないのですがこの本は読み返すこと多いです。(なにせ、長編過ぎるので最初から最後まで読み返すのは結構大変)

そう言えばこないだ、本棚に入っている本で読み返す機会のある本はいったいどのくらいあるか、という話になったので、本棚の中を見てみた。
まあ、まず、ミステリー系はあんまり読み返さない。ミステリーって展開が気になって惹き込まれることはあっても、この描写が素敵、とか、このシーンが好き、とかいうときめきは、あんまりないですよね。
私がよく読み返すのは、ブログでももう何度も登場してる日向蓬さんの「マゼンタ100」、山田詠美さんの「A2Z」、姫野カオルコさんの「ツイラク」、あとは山本文緒作品、島本理生作品。青山七恵さんの「窓の灯」や「ひとり日和」も気付くとよく読み返している。前回触れたばっかの「センセイの鞄」もこれから何度も読み返してくと思う。
圧倒的に女性作家さんの本が多いですね。男性作家さんだと松尾スズキさん、リリーさん、中島らもさんの本をよく読み返してるかなあ。


    



北森鴻さんをオススメしてくださったハルカさんのように、コメント欄でオススメ本を教えていただけるとすごく嬉しいので、「マイ鉄板本」みたいなのがあったらぜひぜひ教えてくださいませ。



小説じゃないんだけど、こないだ本屋で見かけてカワイイー!と思ったけど値段にひるんで買えなかった本。

75624009.jpg
new girly graphics



Paik Designが手がけたご存知タカラトミーのリカちゃん広告とか、すんごい可愛くて大好き。

Paik Designのウェブサイト、時々意味もなく覗いていたのですが、それが「new girly graphics」に載ってた。
(ウェブサイトだと左上にリカちゃん広告載ってます)



banner_11.gif


rankingbanner05.gif



関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
links
このブログをリンクに追加する
R






                          
