

イニシエーション

なんだか私含め、私周囲の人達は、近頃めっきりアップダウンが激しい。

あーもう無敵!と思うくらいのハッピーマックスが訪れても、

その直後には世紀末か?と思うくらいの絶望がやってきて、

幸福感や充実感に持続力がないのです。

つい先日、思いもよらない時に思いもよらない人から「ありがとう」という言葉をかけてもらって、今なら飛べんじゃないかと思うくらい元気になって、

「ありがとう」って「アリガ糖」っていう体を元気にするための成分なんじゃ!?

とかアホみたいに舞い上がってたのに、その元気は1週間ともちませんでした。


なんだか与えてもらった元気を無駄に垂れ流しているような気がして、自分が元気になれないことに罪悪感すら感じて、

なんでこんなに燃費悪いんだろ…

ってげんなりしてたんですけど、つい昨日、同じように友達が嘆いているのを聞いて、私は考えるよりも先に

「代謝がいいってことだよ」

って言ってて、自分で自分にびっくりしました。

まったく同じようなことで自分も嘆いてて、自分を通した時には見えなくて辿り着かなったのに、

人を通すと見えたり導き出せたりする感覚がある。

人に対して言ったことなのに自分まで救われました。

つくづく、周りの人が自分を作ってくれてるんだなあと思う。made in アリガ糖。(←気に入っちゃってる)


ONE OK ROCKのCDが届いて、歌詞を見ながら改めて拝聴。

こんなに夢中になって聴いたの、いつぶりだっけ?ってくらいに聴いてます。

わざわざ英和辞典を引っ張り出してきて、英詩部分を訳してみるほどの突き動かされよう。

一定の時期を過ぎた人が見たら青い、って思う歌詞なんだろうし、私も正直思いました。

でも、私はとても好意的にそう思ったので、「青い」でなくて「みずみずしい」と言い換えたい。

みずみずしいと感じるようになったと言うことは、私はもうそのぶん年をとったんだなと思いました。

でもなつかしさを感じるということは、ちゃんと同じ思いを通過してきたんだなとも思ったんです。

若い子が青いこと言わないでどうすんだって思うし、「役割」と置き換えてもいい通過儀礼だと思います。


自分よりもうんと若い子たちがみずみずしいことを訴えて、

同年代の子はシンクロして、

もっと若い子は感銘を受けて、

やや時を過ぎた私はそのみずみずしさに郷愁を覚えつつ、

時には胸ぐら掴まれて頬を張られるような感覚も味わって、

すがすがしい痛みに襟を正す思いです。


そんでそれは、平等に公平にスライドしてくんだろうなと。世代交代制の役割分担として。

若い人には思う存分青いこと言ってほしいって思います。私はそれを聞きたいです。

私だって目上の人から見ればまだまだガキんちょもいいところで、鼻で笑われるようなこと、いっぱい言ってると思います。

でもそれが、今の私の役割なんですよね。

最近よく昔のログを読み返すんですけど、たった5年前の日記でも、今の自分と違うことに驚いてしまいます。

もう同じことは書けないなと思ったし、今、5年前の私が目の前にいたら「かわいいなー(笑)」って思うと思うんです。

決して出来がいいわけじゃないけど、5年前の自分を羨ましく思ったりもしました。

すがったって「常」はないけど、新陳代謝は「常に」しています。

「変わりつづけることが常」って、うまく言えないけど、否定×否定=肯定の式が持つニュアンスと似たものを感じるんですけど、うーん、やっぱうまく言えません。


取り留めもなく携帯から吐き散らかしたのでアップしようかどうしようか迷ったけど、いいや。送信。


また時間が過ぎていつかこのログを読み返したら「若いなー、かわいいなー(笑)」って思うんでしょうねえ。

最後まで読んでくれてありがとう。
関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
links
このブログをリンクに追加する
R






                          
