

ITライフ

20100126_5.jpg



上の画像、何かと言うとここ2年分くらいの顧客リスト&顧客メモ。(2015.05.18追記:「なんの仕事ですか?」とお尋ねされることが多々ありましたが、これが私のお仕事でした。)

下の手帳とファイルは整理されたものなんですが、上の紙の束は殴り書きのままで整理整頓されてないデータたち。

「整理しよう整理しよう」と思いつつ忘れちゃってて、せっかく仕入れて控えていた「顧客メモ」が肝心な時に使えなかったり、なんてこともあったりして。

PC持ち歩くような仕事じゃないので、PCで管理しても仕事中に見れなきゃ意味ないし、だからってこれらの束をいちいち持ち歩くのは荷物増えすぎて重くて大変。

でも家に置いてった時に限って、顔は分かるけど何処の何て人なのかワスレター!みたいな事が多発。(そして往々にしてそういう人と言うのは「分かってるでしょ」的態度で接してくる)


以前に増して海馬が腐ってきたもんで、記憶力の限界をひしひしと感じており、なんとかウマイ方法はないものかー…って思ってた時に、iPhoneを使い始めた時から入ってたevernoteを使ってみたら、これがンマー、便利で!

PCにもevernoteを入れてるんですけど、iPhoneから入力した情報はオンラインであれば自動的に同期してくれるので(オフラインで入力していてもオンラインになれば自動的に同期してくれる)、PCからログインするとiPhoneから入れた情報がすぐにPC上からでも見れると言う。逆も然り。

iPhone版evernoteのテキスト画面はメール作成画面と似ていて「題名」「タグ」「本文」を入れられるようになっているので、

わたしの場合、
「題名」のところに会社名を入れて
「タグ」のところに業種を入れて
「本文」のところに会った日、個人名、役職、その時一緒に居た人などなど、
そのお客さんを覚える・思い出せる特徴を可能な限りメモするようにしています。

便利なのは「検索窓」があることで、例えば、Aさんのことは覚えてるんだけど、一緒に居たBさんのことが思い出せない~って時、Aさんで検索すればAさんのところにはBさんの名前も書いてあるので確認がとれる、といったあんばい。

「商社ってのは覚えてるんだけどどこの商社だったか…」って時にも「タグ」欄に「商社」と入れてあるので「商社」で検索して見て行けば分かる、と。

「すべてのノート」っていう一覧が見れるところにはサムネイルも表示されているので非常に便利です。


持ち歩くのが大変だったこれらがぜーんぶ1コにまとまってくれるなんて素敵過ぎる。
いや、あの、まあ、まだ全てのデータを移し終えてはいないのですが。




今回のタイトルはこちらから。

20100123_11.jpg
COURRiER Japon 2010.02



個人的に一番興味を引かれたのはアップル社の共同創業者兼CEOであるSteve Jobsの記事。

Jobs氏、健康不良が囁かれているそうなのですが大丈夫なんでしょうか。




●2011.10.09追記●

追悼ジョブズ



関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
links
このブログをリンクに追加する
R






                          
