

ギフト

財布の寿命は2年、というのをどこかで誰かに聞いて以来、だいたい2年くらいで新調するようになりました。
変なとこ古風にゲンカツギストなので、財布にまつわるジンクスは信じてしまう。
経済力に富んだ人から贈ってもらうといい、だとか、長財布のほうがいい、だとか、赤は避けたほうがいい、とか。

赤を避けるのは、幼い頃うちの母親に「赤は『あかんべえ』して逃げていく、っていうからやめておきなさい」と言われたことがあって、それが強く頭に残っているから。「赤字」という恐れもありますし。
色選びに関していつも候補に挙がるのは、「黒字」を願って黒。
もしくは冴えない金運を一度リセットすると言われてる白。
さもなくば金運アップを狙ったゴールドやイエロー。
ほかにも、シックな色合いだったらなんだか堅実な気がするので、派手な収入はなくても派手な出費もなさそうでいいんじゃないかなーと勝手に思ってます。
プッチのような色がたくさん使われたものは、見た目とってもかわいいけど、派手なだけに、お金も派手に出ていく、みたいなことを聞いたことがあるので、ほんとはすごく惹かれるんだけど我慢して避けてます…。

今月号のInRed見てたら、クリスマスシーズンということもあって、財布の特集やってました。


miumiuの新作のエナメルシリーズ、すごくかわいいー!
と思ったんだけど赤…。


20081212_2.jpg



こちらはヴィトンの新作。
久しぶりにヴィトンの財布という選択はどうだろうか、と候補に入れてみる。


20081212_3.jpg




ヴォッテガやらエルメスやらは、なんかまだはやい気がしているのでスルー。
そんで、ヴィトンとシャネルを見に行ったんだけど、どうもしっくりこない。
ヴィトンのモノグラムの新作財布をいくつか手にとって見てて、クラッチっぽい新作はどれもかわいかったんですけど、「これは…あたしじゃないな」と思った。バッグからヴィトンの財布を取り出してる自分の姿を想像すると、なーんかチグハグ感漂う。
2代続けてシャネルの財布を使ってたので、シャネル財布には結構な愛着と信頼があるんだけど、今売られてるシャネルの財布はちょっとマダミー過ぎてこれまた違った。



と、いうわけで、結局ココに落ち着きました。


20081212_4.jpg



20081212_5.jpg

金運アップを願ってゴールドをチョイス。


このお財布の好きなところは、なんといってもカードスロットが多いこと。
カードの多いあたしにはとっても助かる。
スロットの数は計16で、miumiuの財布の中でも最多なのだそうです。


20081212_6.jpg



カードケースがmiumiuなので、前々からそろえたいなーと思っていて、財布の新調を機に、キーケースも(ノ∀`*)ゝ
カードケースのシリーズとは違うんだけど、これでやっと統一出来ました。


使いまわし画像で恐縮ですが(過去記事)、これが愛用中のカードケース。
見ての通りマチの幅が広いのでたくさん入る。とっても重宝してます。


20080217_2.jpg 20080217_1.jpg




財布の移行をしている最中、ふと、歴代の財布たちが恋しくなって、
引っ張り出して来てみた。

歴史を感じる顔ぶれ。


20081212_1.jpg




最古は真ん中左のグッチ。7年前のやつかな。これの前にはヴィトンのモノグラム財布を使ってたんだけど、買って1か月とかだった時に、海で置き引きに遭った…。そのあと全く同じタイプのものを買い直したような気がしてるんだけど、手元になくて記憶もおぼろげ。盗難されたヴィトンとグッチの間の期間、どの財布を使っていたのかがはっきり思い出せない…。
にしても、考えてみれば、自分で買った財布はヴィトン含めて2回盗難に遭い、1回なくしてる。人から贈られるようになってからは一度もそういうトラブルに遭ってない。やっぱ人から贈られたほうがいいんでしょうかねー。

グッチ以降はダミエ⇒白シャネル⇒黒シャネルの順。
黒シャネルは今まで使った財布の中でいっちばん収納力があって使いやすくて丈夫で汚れも目立たなくて今でも大好きな秀逸財布。この中に通帳も入るんだよ。ちなみにあたし、通帳を2冊も入れていました。
新顔のmiumiuは結構小ぶりの長財布なので、中身をコンパクトにするよう心がけてないと、すぐぶっくぶくになりそうです。
でも、財布って、「住めば都」な住居と似て、使ってるうちに不便だったとこも慣れてくるんですよねー。

約2年を寿命としているから、2年以内か、2年ちょっとで新調するようにはしているけど、苦楽を共にした…っていうと大げさかもしれませんが、よほどのことがない限り、毎日使ってきたもの。
思い出も愛着もたくさんあるので、任務を全うした後も捨てることができず(グッチ以降だけど)、こうやって大事に保管してあります。

新顔のmiumiuにもこれから2年近くはお世話になるつもりです。
よろしくー。





関連記事
●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
links
このブログをリンクに追加する
R






                          
