+1

IMG_5517_convert_20100627235304.jpg


+ Read More

季節を語る

  

  

  

  

  

  

  

  



久しぶりに連続更新。

目で見てるだけで楽しくてたくさん並べてしまった。
こうやって並べてみるとポストカード…?て言うか、なにこれ?って感じなのですが、上の画像、全部「てぬぐい」なのです。

着付け教室で必要なものの中に「てぬぐい」というものもあったので(いったい何に使うのかはまだ分からない)、適当にそろえようと思っていたんだけど、「てぬぐい」で検索したら玉石混合出るわ出るわ。

その中で目に留まったのが江戸のれんさんのてぬぐいたち。
あまりの美しさにすぐさま虜になってしまい、「お気に入りブックマーク」がえらいことになってます。
も?、どれもこれも素敵で選ぶのが大変だった。



今回あたしが買ったのはこの3枚。

   
季節バラバラですが。(笑)



6月生まれなので、1枚くらいアジサイのものが欲しかったんですけど、メール便可能なのが3枚までなのと、まだ一度もてぬぐいというものをまともに使ったことがないのとで、今回はまだ試験購入。というわけで3枚までに留めておきました。

春には菖蒲や桜や藤、夏には花火や朝顔やほおずき、秋には桔梗や紅葉やりんどう、冬には椿や水仙や梅etc。
季節にそった柄のてぬぐいを持ち歩くなんて、素敵過ぎやしませんか?

これから浴衣の季節だし、浴衣姿で取り出したてぬぐいが夏を物語るモチーフだったらかわいすぎると思う。もちろん普段使いのハンカチがてぬぐいで、持ってるてぬぐいがいつも季節感のあるものだったりしたらいいですよね。

これからちょっとずつちょっとずつ買い足していこうと思ってます。



banner_11.gif 


rankingbanner05.gif



レッツ着物 ~序章~

奈々っぺの永遠の憧れ。それは、

私服が和服。

もう、いったい何年前から言ってんだ?って話なんだけど、ずっとずーっと着物の着付けを習いたいと思っていて、今年初頭にも「今年こそ着物の着付け習う!!」って言ってたんだけど、言うは易し行うは難しで全然実行できずじまい。

だったんですが、ついに着付け教室に申し込んできた。
教室に通うのは来週以降なのでフライングもいいところなんだけど、こうやって書いてたらちゃんとくじけずに通いそうかなって。

ほんとにほんとにズブのど素人なので、着物に精通している方から見ればツッコミどころ満載の素っ頓狂なこと口走ったりすることもあると思われます。そんな時にはぜひぜひご指摘くださいませ!
奈々っぺと同じく着物に興味あるけど何が何だかサッパリ分からない、という方もたくさんいらっしゃるでしょうから、ここはひとつ、一緒に知っていきましょ~!というわけでさっそく「レッツ着物」というカテゴリも新設してみた。

とりあえず着付け教室に必要なものを教えてもらって帰宅したんですが、そのリストが以下。(原文ママ)

肌襦袢
裾よけ
帯枕
帯枕に掛けるガーゼ
帯板
タオル(普通の大きさ) 2本
長襦袢に差し込む衿芯
伊達締め 2本
腰紐 5本
コーリンベルト
和装ブラジャー

※長襦袢は半衿が掛っているかご確認ください。
※長襦袢は「えもんぬき」を付けてください。長襦袢の衿がかぶらないためです。付いてなければ当店で付けられます。

とのこと。
肌襦袢は分かるとしても、もう、裾よけの時点で分かんないし、コーリンベルトなんて未知との遭遇すぎるんですけど…。
一応ヤエちゃんに電話してみたら実家に一式あるけど、もう古いものだから新しく買ったら?と言われ、それもそうだなーと、いつもの楽天に相談。(←?)

すると、ザクザク出てきた「着付け小物セット」なるものが!
レビュー見てても「着付けを習うことになったのですが何をそろえていいのか分からず…」と言った仲間意識感じまくりのカキコミが盛りだくさん。

いろいろあったんだけど、一番レビュー数が多かったコレに決定!



画像ちっちゃいな。(笑)



こちらのセットは
肌襦袢×1
衿芯×1
前板×1
帯枕(*ガーゼつき)×1
マジックベルト×1
伊達締め×1
腰紐×3
ウエストベルト×1
コーリンベルト×1
ストレッチ足袋×1
収納ケース×1
が入っていて、しかも

プラス250円でポリエステルの腰ひもをモスリンのものに変更可能
プラス1000円でスリップ肌襦袢を肌襦袢+裾よけに変更可能
プラス900円でポリエステル伊達締めを正絹伊達締め(あるいはプラス1000円でニューサッシュ・クリップ付きに変更可能)
その他にも同時購入割引などのオプションあり。

ほうほう、ここに来て「裾よけ」が何なのかを知る。しかもレビューの中に

「オプションにある着物スリップを肌襦袢と裾除けに変えられる事が購入の決め手になりました。」

と言うのを見たので迷わずスリップ肌襦袢から肌襦袢+裾よけに変更。

さらに、

「伊達締めがちょっと思っていたものと違って安っぽく、使いにくそうなので、せめて伊達締めもオプションで正絹にすれば良かったかな…と思いました。」

とも書かれてあったので、伊達締めは正絹へ、腰紐もモスリンに変更。
ちなみに、あとでヤエちゃんとまた電話で話してたら、やっぱり伊達締めは絹のほうがいいんだって。絹のほうがしっかり締まるから着くずれしにくいらしいです。


そんでもって、セットの中には伊達締めが1本、腰ひもが3本しか入ってないので別にこれらも注文。


正絹伊達締め

これを1本。



モスリンこしひも(腰紐)

何本あっても困らない、って書いてあったんでこちらは5本買っといた。


さらに、「届いた日から、すぐ着れる」っつー仕立て上りの長襦袢と



無くても大丈夫らしいけどあると胸の形がすっきりするらしい和装ブラ。




これらを早速注文してみました。

つーかやばい。
まだ着れもしないし着物持ってもいないのに、見てるだけで楽しすぎて動機息切れ!!!



ココ↓超楽しい。


「着せ替えシュミレーター」ってのがあって、着物・羽織・名古屋帯をクリックすると着せ替えごっこができるんだよ!!結構売り切れが多いけど、洋服でしっくりくる配色と、着物でしっくりくる配色って違うから、着せ替えて見てみるだけでかなり面白いです。

和装小物とか見てるとすんごい夢が膨らむ~!!



 

 

↑こういうのもいいけど ↓こういうのが似合うようになったら素敵だよね~。
 


ああもうこういうのにグッとくる。



というわけで今後はちょこちょこ着物ネタ挟んでいこうと思っております。
サイドバーにも増えていくかも。(笑)

私服が和服になるようがんばるぞー。

そんでもっていつかは冠婚葬祭用にシカッとした黒留袖を誂えたい。



●追記●
↑って書いていたら、ご親切な方から

「留袖はおめでたい時に着るものなので冠婚葬祭オールマイティではないのと、あとミセスが着るものなので留袖誂える前にあの、なんてゆーかその、結婚とかゆーやつをしないと!!ってごめんなさいごめんなさい。悪意はないんです! 」

というコメントをいただきました。www
ありがとうございます〜!!^^

つゆだく。

Q「何型?」

A「ガタガタ(orクワガタ・新型etc)です」

っていうよくあるQ&Aに辟易してたら

ドヤ顔のザクが

「量産型です」

って言う夢見て吹いて起きた。


っていうつぶやきを、先日ツイッターの方にpostしてたんですが、

なんかもっとこう幅広い層に伝わりやすくて

女の子らしいキュートさを演出しつつ

少しのセクシーさをも匂わせる回答はないものか?

と通勤電車の中で脳内一人大喜利大会を開催しててハッ!(←天啓)


Q「何型?」

A「えっと…お椀型です(照笑)」


若干の恥じらいフレーバーをにじませた

枕の「えっと…」と語尾の「(照笑)」で

イノセントな少女感or嫁入り前感(実家暮らし・門限あり)を演出し、

「お椀型」の持つパブリックイメージを利用して

男子脳から都合のよい妄想を牽引した結果、

青年誌のユートピア

「昼は淑女・夜は娼婦」

的コントラストを実現

したつもりなのはさておくとしてわたし別にヒマなわけじゃないっつーかむしろ最近忙しいんですってばほんとですってば奈々っぺですってばこんにちは。

余談ですが、かわいこぶれないハニカミ屋さんのアナタには、

自虐的なオカンフレーバー漂う

「安産型」

を提案します。


さてさて。

先日の感謝企画、当選した方へのプレゼント発送も無事に済み、

皆さまから「届きました」のご報告もいただいて一安心。

改めて、たくさんのご応募、それからアンケートに対するご丁寧な回答、

本当に本当にありがとうございました。

ご協力いただいたアンケート回答を拝見していた時に意外だったのが、

「最近遊びに来るようになりました」

という方が結構多くいらっしゃったこと。

ということは、わたし的には「レギュラー」やら「殿堂入り」なつもりでいた愛用品とかも、

最近遊びに来てくださるようになった方から見れば「しらねーよ」って話で

過去記事に追いやられて風化してるのかも??

という気がしてきたので、「今でも好きです使ってます」なものも

過去記事絡めて定期的に書いていこうかなと思いました。



さあそんなわけで「今でも好きです使ってます」第一弾は、

過去、ヤエちゃんからもわざわざ上京前にリクエストのあったシーボディのミネラルバスパウダー。

「1回の入浴で30分のウォーキングに相当する運動量」

を謳う発汗作用バリバリの入浴剤。

使い方としては


40〜43度の熱めのお湯で半身浴5〜10分



クールダウン・リンパマッサージ10分



全身浴5〜10分


という入浴法がおすすめだそうです。


ミネラルバスパウダーについてはこのあたり()で触れております。


先週末、ストックが切れたので注文しようと思ったら、夏のキャンペーンをやってたのでエイヤ!と2つ注文。



20100607_1.jpg




詰め替えてる瓶は相変わらず無印のソーダガラス密封ビン

20100314_1.jpg



ミネラルバスパウダーはトライアルもありますので気になる方は是非。

トライアル

ちなみに、夏のキャンペーンは6月30日までだそうです〜。



週末頼んでいたアクアベルタも本日到着。

これで5本6本7本目。



20100607_2.jpg



今回は3本セットを購入したかったので公式オンラインショップで買いましたが、

コスメコムアマゾンでもお取り扱い中です。



●過去ログランダム表示●



●愛用品ログ一覧●

fc2blog_20141114011140e3d.jpgfc2blog_20131215083012ca2.jpg
fc2blog_20150213013703f08.jpgfc2blog_201502101300178da.jpgfc2blog_20131222133640db6.jpgfc2blog_201311011114277ba.jpg
fc2blog_20131105124305216.jpgfc2blog_201311180228231b1.jpgfc2blog_20140401035020166.jpgfc2blog_20140419115949bdb.jpg
fc2blog_201311041253183ac.jpgfc2blog_20131104125241c83.jpgfc2blog_201311011115436b2.jpgfc2blog_20131101111556736.jpg
fc2blog_201311051132592b6.jpgfc2blog_20131101124245813.jpgfc2blog_201401071218522a5.jpgfc2blog_201311011241517f7.jpg
fc2blog_201311011242226d3.jpgfc2blog_201401111255144ca.jpgfc2blog_2013112812265944b.jpgfc2blog_20140408054901db4.jpg
fc2blog_20140505162514765.jpgfc2blog_20131119022911a17.jpgfc2blog_20131123141106243.jpgfc2blog_2013110612513398a.jpg
search
profile

奈々

Author:奈々
82年製。

instagram @18nana
Twitter @r18nana_2

「30代なに着る?」アンケート。
ads
楽天
all categories/all archives
 
calendar
05 | 2010/06 | 07
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
links
このブログをリンクに追加する
R